くび・肩・腰

肩の痛み

 肩の痛みを生じる原因は、肩関節や関節周囲の筋・腱・靭帯などの病変であり、関節の炎症や変形、脱臼、捻挫などが主なものです。

 

五十肩

 俗に「五十肩」とか「四十肩」とか年齢に合わせてそう呼びますが、固い言葉では「疼痛性肩関節制動症」などといいます。肩関節周囲に起こる炎症なのですが、原因がいまいちわかっておらず加齢により起こり、肩が痛み、動き辛くなる症状を呈します。

 腕が挙らなくなったり背後に手を回せなくなったりと、洗顔洗髪や着替えなど日常生活における動作に大変不便をきたします。ひどくなると首が回らないなどという症状にもなり得るので、なんらかの対処が必要になります。温熱療法や手技、はり治療などは関節可動域の改善や痛みの緩和に効果的です。

 五十肩はいずれは回復するといわれているので、それほど落ち込むことはないかと思います。人によって治るまでの時間のかかり方が異なるため、半年くらいで治る人もいれば、1年以上かかってやっと治る人もいるようです。その間にどう対処していくかが課題となります。

 

休診日のお知らせ

7月の臨時休診日

 

7月29日(土)

 

 

8月の臨時休診日

 

8月2日(水)

8月12日(土)

 

 

何卒よろしくお願いいたします。

ご予約専用ダイヤル

☎ 03-3445-1831

診療時間内は施術中につき、セールスや営業の電話はご遠慮ください。

あすも はりきゅう整骨院

 東京都港区高輪4-21-1 サザン高輪101

  ☎03-3445-1831

  http://www.asumogenki.jp